No. 6295

体調が思わしくなければNo.6290で質問させていただきました。 回答いただきありがとうございます。 次回、最後の二段階移植にチャレンジいたします。 また質問なのですが、移植の時期は流産後なるべく間隔をあけないで受けた方がいいでしょうか? それとも体を整えた何ヶ月後の方がいいでしょうか? 流産の回数を重ねるごとに、何となく体の調子の戻りが遅くなっているような気がします。 今年に入ってから3回流産しています。 次の周期に移植をしようと思っていたのですが、まだ少しだるさが残っていて、本調子になっていません。 流産後は妊娠しやすいと何かで読んだ気がしたので、今までなるべく間隔をあけないで移植を受けてきました。 受けるタイミングで違いがあったりするものでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.6295 42022

カテゴリ: 流産 凍結胚移植

体調が思わしくなければNo.6290で質問させていただきました。
回答いただきありがとうございます。

次回、最後の二段階移植にチャレンジいたします。
また質問なのですが、移植の時期は流産後なるべく間隔をあけないで受けた方がいいでしょうか?
それとも体を整えた何ヶ月後の方がいいでしょうか?

流産の回数を重ねるごとに、何となく体の調子の戻りが遅くなっているような気がします。
今年に入ってから3回流産しています。

次の周期に移植をしようと思っていたのですが、まだ少しだるさが残っていて、本調子になっていません。

流産後は妊娠しやすいと何かで読んだ気がしたので、今までなるべく間隔をあけないで移植を受けてきました。
受けるタイミングで違いがあったりするものでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植は、流産後すぐに移植した方が良い、と言うようなことはありません。また、何ヶ月もあける必要もありません。極早期の流産ならば、すぐ翌周期に移植しても問題ないと思いますが、大きな胎嚢がでたり、流産手術を受けた場合には、2周期目頃以降の方が残存絨毛膜もなく安心ではあります。今回は、すぐに移植しても良いとは思いますが、ご不安ならば2回目以降が良いでしょう。体調が思わしくなければ、翌周期の移植で良いと思います。