No. 6298

いつもお世話になっております。 先日は採卵ありがとうございました。今日、培養結果の連絡を頂きました。 個数は十分にあったのに、胚盤胞が1つも出来なかったことや、正常受精がかなり少なかったのは、やはり卵子の質が悪かったからなのでしょうか? 凍結数を増やすために、私に何か出来ることはありますか? 次の採卵時での誘発方法を変えたほうが胚盤胞を増やすことができるのでしょうか? お忙しい中、申し訳ございませんが御返事お待ちしております。

No.6298 43504

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
先日は採卵ありがとうございました。今日、培養結果の連絡を頂きました。
個数は十分にあったのに、胚盤胞が1つも出来なかったことや、正常受精がかなり少なかったのは、やはり卵子の質が悪かったからなのでしょうか?
凍結数を増やすために、私に何か出来ることはありますか?
次の採卵時での誘発方法を変えたほうが胚盤胞を増やすことができるのでしょうか?
お忙しい中、申し訳ございませんが御返事お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

今回は初回であったので、明確には言えないのですが、ホルモン値に比較して、未熟卵が多かったようです。通常よりも、ホルモン値を高く、卵胞を大きくするようにした方が良さそうです。今回は、未熟卵が多いことが問題であると思います。成熟する程度は人により異なりますので、次回に参考にして対処する事になります。ただ、今回は、保存胚をしっかりと戻していきましょう。