No. 6299

いつもお世話になっております。 心拍を確認して頂き、来週再診し順調であれば卒業予定のものです。 前々回受診時より茶色の出血があり、一度止血剤を出して頂きましたが、本日またトイレットペーパーにべっとりと鮮血がありました。私の場合力むと膣から出血してしまうようです。先生からは量が増えなければ様子を見てと言われ、前回茶色の出血があった時と同量(トイレットペーパーにべっとりとそれなりの量がつくが、その後おりものシートには殆どつかない)くらいかと思います。しょうがない事なのでしょうか。また周囲からは鮮血が出るのは危険と言われましたが、先生からは色は関係ないとの事でした。介護施設での仕事をしているのですが、どの程度の出血の場合仕事を休んだ方が良いのかどう対応するのがベストなのか教えて頂ければと思います。全てが初めてで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.6299 43258

カテゴリ: 不正出血 妊娠初期

いつもお世話になっております。
心拍を確認して頂き、来週再診し順調であれば卒業予定のものです。
前々回受診時より茶色の出血があり、一度止血剤を出して頂きましたが、本日またトイレットペーパーにべっとりと鮮血がありました。私の場合力むと膣から出血してしまうようです。先生からは量が増えなければ様子を見てと言われ、前回茶色の出血があった時と同量(トイレットペーパーにべっとりとそれなりの量がつくが、その後おりものシートには殆どつかない)くらいかと思います。しょうがない事なのでしょうか。また周囲からは鮮血が出るのは危険と言われましたが、先生からは色は関係ないとの事でした。介護施設での仕事をしているのですが、どの程度の出血の場合仕事を休んだ方が良いのかどう対応するのがベストなのか教えて頂ければと思います。全てが初めてで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠初期は、新しい血管がたくさんできているので、特段の原因も分からずに少量の出血がおこることは良くあります。この少量の出血がすぐにりゅう座につながるものではありませんが、出血が正常だとも言えません。出血がある場合には、可能な範囲で安静にして下さるようお話をしています。実際には、どこまで大丈夫で、どれ以上は危険、という基準はないのです。また、それがベストかは、その方の状況と考え方によります。もし今の出血がとても心配であるならば、やはり休めるようならばかすんだ方が良いのかもしれません。