No. 6300

先月は採卵ありがとうございました。 採卵後はやはり体調不良は続きましたがOHSSにはならず良かったです。 採卵結果では初期胚も胚盤胞までも育たない結果でした。以前のクリニックでも同じ結果で今回もまたか…という気持ちです。 この場合、何回採卵しても同じ結果なのでしょうか?経済面、体力面でも何度も採卵は厳しそうなので… 採卵から生理5日目までに気持ちの整理がつかず受診できてません。すみません。

No.6300 43519/ふく

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先月は採卵ありがとうございました。
採卵後はやはり体調不良は続きましたがOHSSにはならず良かったです。
採卵結果では初期胚も胚盤胞までも育たない結果でした。以前のクリニックでも同じ結果で今回もまたか…という気持ちです。
この場合、何回採卵しても同じ結果なのでしょうか?経済面、体力面でも何度も採卵は厳しそうなので…
採卵から生理5日目までに気持ちの整理がつかず受診できてません。すみません。

高橋敬一院長からの回答

今回も胚の成長が不良で非常に残念です。OHSSを避けることを重要視していましたが、それだけ、未熟な卵子が多くなったことが原因の一つと思います。次回は、飲み薬をレトロゾールにして、HMG注射は変更し、もう少し卵胞を大きくした方が良いでしょう。その上で、必要ならば全てに顕微授精もおこないましょう。まだおこなえる事はあります。直接ご相談致しましょう。おいで頂けますか。