No. 6301

先日は質問のご返答、ありがとうございました! 少し気になっていることがあるので質問させてください。 最初の頃に行って頂いた血液検査で風疹の抗体が私→32倍、主人→256倍でした。 巷で風疹が流行っているので、この数値が低すぎる又は高すぎるのか不安です。 また、この数値の場合、予防接種の必要はありますでしょうか? もう一つ質問失礼します。 これも以前の血液検査なのですが、クラミジア抗体の検査結果がIgA→11.539、IgG→7.309でした。 これは非常に高い数値だと思いますが、その後の抗原検査は陰性でした。 この数値でも特に治療などは必要ないのでしょうか? もしかしたらまだ感染していて、卵巣や卵管などなら癒着が起きていないか心配です。(卵管造影検査ではカテーテルを入れてもらい無事通りました) また、主人はクラミジアの検査を受けていませんが、受けなくてよろしいのでしょうか? 長くてすみませんが、よろしくお願い致します。

No.6301 43641

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

先日は質問のご返答、ありがとうございました!
少し気になっていることがあるので質問させてください。
最初の頃に行って頂いた血液検査で風疹の抗体が私→32倍、主人→256倍でした。
巷で風疹が流行っているので、この数値が低すぎる又は高すぎるのか不安です。
また、この数値の場合、予防接種の必要はありますでしょうか?

もう一つ質問失礼します。
これも以前の血液検査なのですが、クラミジア抗体の検査結果がIgA→11.539、IgG→7.309でした。
これは非常に高い数値だと思いますが、その後の抗原検査は陰性でした。
この数値でも特に治療などは必要ないのでしょうか?
もしかしたらまだ感染していて、卵巣や卵管などなら癒着が起きていないか心配です。(卵管造影検査ではカテーテルを入れてもらい無事通りました)
また、主人はクラミジアの検査を受けていませんが、受けなくてよろしいのでしょうか?
長くてすみませんが、よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

風疹の抗体価が、32倍以上は、ワクチンは必要ないとされています。抗体が陽性で、現時点での検査で陽性とは、「過去にクラミジア感染したが現在は、ばい菌はいない状態」と考えられます。癒着がおきているならば、すでにおきている状況です。このような場合、念を入れるならば、ご主人もクラミジアの検査をおこない、この結果が陰性でも、念のために抗生剤を2人で服用する、という考え方もあります。ご希望ならば次回来院時にお申し出頂けますか。