No. 6302

高橋先生、初めまして。  他県で凍結胚移植を移植をしております。自然周期での凍結胚移植移植における、性交渉について高橋先生のご意見を伺いたく質問させて頂きました。  現在の病院では、特に禁止はされていないのですが、多胎の可能とその後のリスクを考えた場合、しないもしくは避妊するのが良いのかと思うのと、自然の排卵(自然妊娠の可能性)があるので、確率を高める為にもチャンスをいかした方がいいのではないかと思ったりしております。  そこで、高橋先生のご意見を伺ってみたく、質問をさせて頂きました。  ご多忙とは存じますが、宜しくお願い申し上げます。

No.6302 らら

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、初めまして。

他県で凍結胚移植を移植をしております。自然周期での凍結胚移植移植における、性交渉について高橋先生のご意見を伺いたく質問させて頂きました。

現在の病院では、特に禁止はされていないのですが、多胎の可能とその後のリスクを考えた場合、しないもしくは避妊するのが良いのかと思うのと、自然の排卵(自然妊娠の可能性)があるので、確率を高める為にもチャンスをいかした方がいいのではないかと思ったりしております。

そこで、高橋先生のご意見を伺ってみたく、質問をさせて頂きました。

ご多忙とは存じますが、宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

凍結胚移植の性交渉は、その方の考え方にもよります。多胎の妊娠を絶対避けたい場合には、排卵時期には性交渉は避ける必要があります。ただし、これは自然周期の排卵がある周期に限ります。ホルモン補充周期では、ほとんど排卵しないので、性交渉を持ってもかまいません。また、性交渉を持っている方が、妊娠を維持する方向に免疫が変化する、との報告もあるので、むしろ性交渉を持っていた方が良い、との考えもなるのです。当クリニックでは、特に避妊を指導はしておりません。