No. 6308

本日は初診ありがとうございました。 下記3点、確認したくご回答をお願いします。 (1)試したことのないクロミッド+プレドニンを本日から飲み、反応をみると伺いました。反応が悪い場合、即リセットさせるのか、それとも注射等で排卵を目指すのでしょうか。 (2)排卵させる場合、本日でD48のため、排卵まで70日前後かかることになります。この卵子で妊娠した場合、胎児や流産に影響はありますか。 影響がなければ、排卵まで目指したいです。 (3)状況により変わると思いますが、今後の流れは大まかに、 今週期(排卵させる?)→生理きたら卵管造影+子宮鏡→さらに生理きたら採卵周期へ で合っていますか。 よろしくお願いいたします。

No.6308 44524

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

本日は初診ありがとうございました。
下記3点、確認したくご回答をお願いします。

(1)試したことのないクロミッド+プレドニンを本日から飲み、反応をみると伺いました。反応が悪い場合、即リセットさせるのか、それとも注射等で排卵を目指すのでしょうか。

(2)排卵させる場合、本日でD48のため、排卵まで70日前後かかることになります。この卵子で妊娠した場合、胎児や流産に影響はありますか。
影響がなければ、排卵まで目指したいです。

(3)状況により変わると思いますが、今後の流れは大まかに、
今週期(排卵させる?)→生理きたら卵管造影+子宮鏡→さらに生理きたら採卵周期へ
で合っていますか。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回は、プレドニン併用の効果をみています。反応が悪い場合には、一旦リセットを考えています。排卵まで70日かかる場合の卵子の影響は、流産率が多少高いという報告もありますが、明確には分かっていません。3)の流れは、そのご理解で大丈夫ですよ。前回の検査結果で、補正をしながら進めていきましょう。