漢方とサプリメント

いつもお世話になっております。 先日の掲示板(NO.555)で、身体がよく『つる』とご報告いたしましたが、やはり、頻繁に起こったので、内科を受信いたしました。 血液検査で、糖尿・カルシウム・甲状腺を調べましたが特に問題はありませんでした。『おそらく、身体を動かし過ぎ・水分摂取が少ない』との診断でした。 『芍薬甘草湯』を処方してもらい、一ヶ月様子を見る事になりました。8日から、すでに飲み始めてるのですが、不妊治療にあたり、支障はないでしょうか?また、今、飲んでいる『ダナゾール・DHEA・インターパンチ・ピクノジェノールIS・マルチビタミン&ミネラル・レスベラトロール』と併用しても問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

No.631 ID29058

カテゴリ: サプリメント

いつもお世話になっております。

先日の掲示板(NO.555)で、身体がよく『つる』とご報告いたしましたが、やはり、頻繁に起こったので、内科を受信いたしました。
血液検査で、糖尿・カルシウム・甲状腺を調べましたが特に問題はありませんでした。『おそらく、身体を動かし過ぎ・水分摂取が少ない』との診断でした。
『芍薬甘草湯』を処方してもらい、一ヶ月様子を見る事になりました。8日から、すでに飲み始めてるのですが、不妊治療にあたり、支障はないでしょうか?また、今、飲んでいる『ダナゾール・DHEA・インターパンチ・ピクノジェノールIS・マルチビタミン&ミネラル・レスベラトロール』と併用しても問題はないでしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

体がつることの原因は不明なことが多いようです。検査では問題ないようなので、芍薬甘草湯で様子を見ても良いと思いますよ。この漢方は不妊症にも使用されます。ほかのサプリメントとの相互採用に関しては、ほとんどデータがないと思いますが、おそらく問題ないと思います。特に体調が不良にならないようならば継続してみてよいのではないでしょうか。