No. 6310

いつもお世話になっております。今回はタイミングをとることにしましたが、本日生理がきました。次回は、もし生理が来たら11日目か12日目に来院してください、ということでした。以前移植をした際には、確かホルモン補充をしながら移植の日程を決めていったと思うのですが、今回は自然周期でも大丈夫なのか心配です。元々生理不順もあるので、自然周期での移植とホルモン補充周期での移植とどちらがよいのか分かりません。それぞれの良さがあると思うのですが、私にはどちらがあっているのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

No.6310 39548

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。今回はタイミングをとることにしましたが、本日生理がきました。次回は、もし生理が来たら11日目か12日目に来院してください、ということでした。以前移植をした際には、確かホルモン補充をしながら移植の日程を決めていったと思うのですが、今回は自然周期でも大丈夫なのか心配です。元々生理不順もあるので、自然周期での移植とホルモン補充周期での移植とどちらがよいのか分かりません。それぞれの良さがあると思うのですが、私にはどちらがあっているのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

カルテ上では、ホルモン補充か自然周期かの記載がありませんが、生理が不順ならば、ホルモン補充周期での胚移植の方が良いでしょう。次回は生理開始5日以内においで頂けますか。