No. 6312

お世話になっております。 初めて質問させて頂きます。 先々月に風疹のワクチンを打ち、今週期より排卵誘発剤を用いた人工受精をする予定の者です。 そこで質問なのですが、注射を打ちはじめてから大体何日目に人工受精となるのでしょうか。卵胞の育ち具合にもよるかとは思いますが、夫婦共働きなので、予定日に夫婦どちらかが都合がつかない事態になることが心配です。 また、体外受精のほうがある程度スケジュールを先読みすることが出来るのでしょうか。

No.6312 44157/いずみ

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精 人工授精

お世話になっております。
初めて質問させて頂きます。
先々月に風疹のワクチンを打ち、今週期より排卵誘発剤を用いた人工受精をする予定の者です。
そこで質問なのですが、注射を打ちはじめてから大体何日目に人工受精となるのでしょうか。卵胞の育ち具合にもよるかとは思いますが、夫婦共働きなので、予定日に夫婦どちらかが都合がつかない事態になることが心配です。
また、体外受精のほうがある程度スケジュールを先読みすることが出来るのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、生理開始2週間目頃の排卵を目指しますが、実際には卵巣の反応をみていくことになりますので、2週間目というのは目安でしかありません。体外受精も同じような状況であり、体外受精でのスケジュールが、人工授精よりも先読みしやすいわけではないのです。