No. 6316

二人目不妊で貴院に通っています。(人工授精です) 極度の冷え性でしてそれも不妊の一因かと考え、ホットヨガに通い始めました。 ネット情報では、高温期にホットヨガをすると、精子や卵子が熱に弱い性質である為妊娠しづらいから、避けた方がよいと書いてありました。 その時期のレッスンは避けた方がよろしいでしょうか? 大変お忙しいと思いますが、先生の専門家としてのお考えをお聞きしたいと思い、書かせていただきました。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

No.6316 かっか

カテゴリ: その他

二人目不妊で貴院に通っています。(人工授精です)

極度の冷え性でしてそれも不妊の一因かと考え、ホットヨガに通い始めました。
ネット情報では、高温期にホットヨガをすると、精子や卵子が熱に弱い性質である為妊娠しづらいから、避けた方がよいと書いてありました。

その時期のレッスンは避けた方がよろしいでしょうか?
大変お忙しいと思いますが、先生の専門家としてのお考えをお聞きしたいと思い、書かせていただきました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

高温期にヨガをすると妊娠しづらいとの情報は、聞いたことがありません。根拠のないフェイクニュースの類いでしょう。むしろ運動している方の方が妊娠しやすい、との医学的な報告はたくさんありますよ。あまりネットの発信者が不明確な情報を過剰に気にされない方が良いでしょう。