No. 6329

お世話になっております。 24日(水)に稽留流産とのことで、次回11月8日(木)に予約を取らせていただきました。 現在多量の出血や腹痛はなく、次の診察まで経過をみています。 質問なのですが、内膜ポリープと稽留流産は関係性があるのでしょうか? もし関係性があるようでしたら、このまま自然に出てこなかったときの手術の際に、ポリープもとっていただくことは可能なのか。。と素人考えで悩んでおります。 別に考えるべき問題とは思いますが。。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

No.6329 43562

カテゴリ: 流産

お世話になっております。
24日(水)に稽留流産とのことで、次回11月8日(木)に予約を取らせていただきました。
現在多量の出血や腹痛はなく、次の診察まで経過をみています。
質問なのですが、内膜ポリープと稽留流産は関係性があるのでしょうか?
もし関係性があるようでしたら、このまま自然に出てこなかったときの手術の際に、ポリープもとっていただくことは可能なのか。。と素人考えで悩んでおります。
別に考えるべき問題とは思いますが。。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

大きな子宮内膜ポリープがあると、流産率は多少上がるようです。しかし、今回のポリープが影響したかどうかは、微妙なところで明確には判断できません。もし手術をするならば、ポリープも一緒にとることは可能ですが、ポリープをみながら子宮内容物を吸引するわけではないので、取り切れるかどうかは不明確であり、多少残る可能性もあります。これは流産後の生理が狩猟してからの再検査をしないと確認できないのです。