No. 6336

いつもお世話になっております。 今周期は凍結胚移植のために、11月1日よりジュリナ錠を飲み始めて今日で4日目になります。 昨日よりごく少量の出血があり、本日鮮血の出血(量はやや少な目)がありました。 これは薬の副作用なのでしょうか。このまま薬を飲み続けて、出血が止まらないようであれば診察を受けた方がいいのでしょうか。次回の診察は11月9日で予約しています。 お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

No.6336 43810

カテゴリ: 不正出血 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
今周期は凍結胚移植のために、11月1日よりジュリナ錠を飲み始めて今日で4日目になります。
昨日よりごく少量の出血があり、本日鮮血の出血(量はやや少な目)がありました。
これは薬の副作用なのでしょうか。このまま薬を飲み続けて、出血が止まらないようであれば診察を受けた方がいいのでしょうか。次回の診察は11月9日で予約しています。
お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

ジュリナは子宮内膜を作るホルモンなので、出血は通常ありません。次回に出血している状況ならば、副作用ではなく、効果が不十分である可能性が高くなります。その場合には、無理に胚移植せずに、1ヶ月延期することもあります。次回の診察時にまたご相談する必要がありますね。