No. 6337

どうしても分からずお聞きしたいことがあり書き込みさせて頂きました。 甲状腺のホルモンのTSHが4.73(FT3 2.78 FT4 1.13)でしたが、正常範囲ではあるものの妊娠希望の場合は流産予防のためにもTSHを2.5までにできると良いとインターネットで調べたらありました。 体外受精をする場合、TSH4.73だと、チラーヂンSの内服は必要でしょうか? 先生の医院でも正常範囲でも値が2.5より高い方には処方をされていますでしょうか? 教えていただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

No.6337 ume

カテゴリ: ホルモン検査

どうしても分からずお聞きしたいことがあり書き込みさせて頂きました。
甲状腺のホルモンのTSHが4.73(FT3 2.78 FT4 1.13)でしたが、正常範囲ではあるものの妊娠希望の場合は流産予防のためにもTSHを2.5までにできると良いとインターネットで調べたらありました。

体外受精をする場合、TSH4.73だと、チラーヂンSの内服は必要でしょうか?
先生の医院でも正常範囲でも値が2.5より高い方には処方をされていますでしょうか?

教えていただけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ここでの正常範囲とは、「異常とはいえない」ということで、理想な値ではないのです。妊娠のためには、TSHは2.5以下(または3.0以下)の方が、理想的であり、妊娠率や流産率の改善に関係しているとされます。TSH4.73は、チラージンを飲んだ方が良いと思いますよ。当クリニックでも、3.0以上の方にはチラージンを飲んで頂いております。