No. 6345

いつもお世話になっております。 インフルエンザ予防接種について教えてください。 現在の状況としては、先日人工授精を行い、同時に次の体外受精に向けて処方されたマーベロン、バイアスピリンを服用して5日経ちます。 この状況で近日に予防接種を受けても大丈夫でしょうか。 もしくは体外受精の採卵が終わった後の接種の方が良いでしょうか。 インフルエンザ予防接種の事を失念していまして、この時期に慌てて確認するようで申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いします。

No.6345 43880

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。

インフルエンザ予防接種について教えてください。
現在の状況としては、先日人工授精を行い、同時に次の体外受精に向けて処方されたマーベロン、バイアスピリンを服用して5日経ちます。

この状況で近日に予防接種を受けても大丈夫でしょうか。
もしくは体外受精の採卵が終わった後の接種の方が良いでしょうか。

インフルエンザ予防接種の事を失念していまして、この時期に慌てて確認するようで申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

インフルエンザワクチンは、妊娠中でも問題なく使用できます。今のうちに接種して結構ですよ。