No. 6347

お世話になっております。 生理がきたらTCRの予約をとることになっていた者です。 なかなか生理が来なかったため本日妊娠検査薬を試したところ陽性が出ました。そろそろ体外へ、と思っていた矢先、ポリープが再発していたので再手術してから早めに体外しましょうとも先生とお話していましたので、まさか!と驚きです。 質問は3点です ①ポリープが多発していても妊娠に影響はないのでしょうか? ②正常に妊娠しているか不安なのですが、いつ頃診察に伺えばよろしいでしょうか? ③前の病院では甲状腺機能低下でチラージンを服用していた時期がありますが、必要でしょうか?(貴院に転院してからは特にご指摘受けたことはありませんが、念のため確認させていただきたいです。) お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

No.6347 42524

お世話になっております。
生理がきたらTCRの予約をとることになっていた者です。
なかなか生理が来なかったため本日妊娠検査薬を試したところ陽性が出ました。そろそろ体外へ、と思っていた矢先、ポリープが再発していたので再手術してから早めに体外しましょうとも先生とお話していましたので、まさか!と驚きです。

質問は3点です
①ポリープが多発していても妊娠に影響はないのでしょうか?
②正常に妊娠しているか不安なのですが、いつ頃診察に伺えばよろしいでしょうか?
③前の病院では甲状腺機能低下でチラージンを服用していた時期がありますが、必要でしょうか?(貴院に転院してからは特にご指摘受けたことはありませんが、念のため確認させていただきたいです。)
お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。ポリープがありましたが、妊娠したのですから、大きな影響がない程度であった可能性はあります。ただし、全く何もない方と比べると、流産率の上昇がある、との報告はあります。一方、今できることはなく、経過を見ていくことになります。妊娠の状態を見ますので、週明けにでもおいで頂けますか。来院時の甲状腺は問題なかったのですが、以前にチラージンを飲んでいたようなので、再度確認の採血検査を致しましょう。