No. 6348

お世話になっております。 7月にポリープの手術を受けてから時間がたちましたが、二、三ヶ月は不正出血がみられる可能性があるとこちらの掲示板でも質問をしてお答え頂きました。 今回の質問は、私の周期がだいたい29日周期なのですが生理になる一週間前ぐらいから少量のおりものというよりほぼ出血が出ています。 これはホルモンのせい、または手術の影響がまだあるのでしょうか? なかなかクリニックに伺えない日が続いており、不安です。生理が始まりましたらいつ頃伺えばよろしいでしょうか。

No.6348 43936

カテゴリ: 不正出血 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
7月にポリープの手術を受けてから時間がたちましたが、二、三ヶ月は不正出血がみられる可能性があるとこちらの掲示板でも質問をしてお答え頂きました。
今回の質問は、私の周期がだいたい29日周期なのですが生理になる一週間前ぐらいから少量のおりものというよりほぼ出血が出ています。
これはホルモンのせい、または手術の影響がまだあるのでしょうか?
なかなかクリニックに伺えない日が続いており、不安です。生理が始まりましたらいつ頃伺えばよろしいでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

生理前の少量の出血はしばしばみられるもので、これ自体が異常とはいえません。手術の影響はあまり関係ないと思いますよ。しかし、卵胞発育やホルモンのチェックはしておいた方が良いでしょう。次回は排卵時期の12~14日頃においで頂けますか。