No. 6351

高橋先生、いつもお世話になっております。 前回、今回と妊娠反応が出て大変感謝しております。ですが、先日の診察で今回も胎嚢が非常に小さく今日はおりものに薄い血が混じり始め、厳しい状況のようです。希望を持ちつつ、今後のスケジュールについて質問です。次回、採卵をお願いしたいと考えておりますが、先生は残りの胚の移植を優先するかどちらを推奨されますでしょうか?年末年始も絡む時期になりますので悩んでおります。先生のご意見をお願い致します。

No.6351 38121

カテゴリ: 妊娠初期 体外受精・顕微授精

高橋先生、いつもお世話になっております。
前回、今回と妊娠反応が出て大変感謝しております。ですが、先日の診察で今回も胎嚢が非常に小さく今日はおりものに薄い血が混じり始め、厳しい状況のようです。希望を持ちつつ、今後のスケジュールについて質問です。次回、採卵をお願いしたいと考えておりますが、先生は残りの胚の移植を優先するかどちらを推奨されますでしょうか?年末年始も絡む時期になりますので悩んでおります。先生のご意見をお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

前回、妊娠5週で胎嚢が見えておりますので、まだ結論は早いと思います。まずは次回の超音波検査をみてみましょう。あえて次回のことを言うならば、残りも胚も胚盤胞なので、胚移植を優先しても良いと思いますよ。