No. 6358

いつもお世話になっています。 11/2、生理6日目に子宮鏡検査とその時にポリープもひとつ取っていただきました。その後出血が続いて、これが検査の影響か周期が乱れた生理なのか判断がつかず電話でもご相談させていただきました。生理12日目の11/8に予定していたフローラ検査ですが、多少出血があってもフローラ検査ができるとその時の電話では案内していただいたのですが、その後も出血量が多いままだったので予約はキャンセルさせていただきました。 11/10までは多めの出血、昨日11/11は少量、今日やっと出血がなくなりました。 今周期、妊娠の可能性はないので、今からでも子宮内膜組織診とフローラ検査は可能でしょうか。可能であれば、11/20(生理24日目、子宮鏡検査後の出血が生理であれば16日目から18日目くらい)に診察予約を取ったのでそのときにふたつの検査をお願いしたいと考えていますがいかがでしょうか。

No.6358 39825

カテゴリ: 着床障害

いつもお世話になっています。
11/2、生理6日目に子宮鏡検査とその時にポリープもひとつ取っていただきました。その後出血が続いて、これが検査の影響か周期が乱れた生理なのか判断がつかず電話でもご相談させていただきました。生理12日目の11/8に予定していたフローラ検査ですが、多少出血があってもフローラ検査ができるとその時の電話では案内していただいたのですが、その後も出血量が多いままだったので予約はキャンセルさせていただきました。
11/10までは多めの出血、昨日11/11は少量、今日やっと出血がなくなりました。
今周期、妊娠の可能性はないので、今からでも子宮内膜組織診とフローラ検査は可能でしょうか。可能であれば、11/20(生理24日目、子宮鏡検査後の出血が生理であれば16日目から18日目くらい)に診察予約を取ったのでそのときにふたつの検査をお願いしたいと考えていますがいかがでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

子宮頚管ポリープは、フローラの検査に直接は影響しませんが、大量の出血ではおこないにくいですね。フローラ検査は今からでも可能ですが、子宮内膜組織診は、高温期には信頼性が低下してしまいます。正確には生理終了後(生理6~10日ぐらい)が最も良いのです。ただ、他に都合が悪いならば、信頼性が多少落ちますがおこなう事は可能です。ご希望の時には、来院時にご相談頂けますか。