No. 6365

いつもお世話になっております。 本日、お忙しい中、藤田先生に診察をしていただきました。 血液検査の結果、風疹、麻疹ともに抗体が低く、ワクチン接種が必要な値でした。2年前の11月頃にそちらで検査していただいた時に風疹の値が低く、翌月の12月に他院で風疹のワクチン接種を受けたのですが、抗体が付かなかったということなのでしょうか? このような場合、近々に再度風疹のワクチン接種をした方が良いのか、また、接種しても抗体にならない場合もあるのでしょうか? 接種する場合、風疹と麻疹のワクチン接種はそちらのクリニックで受けることは可能でしょうか?

No.6365 40148

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
本日、お忙しい中、藤田先生に診察をしていただきました。

血液検査の結果、風疹、麻疹ともに抗体が低く、ワクチン接種が必要な値でした。2年前の11月頃にそちらで検査していただいた時に風疹の値が低く、翌月の12月に他院で風疹のワクチン接種を受けたのですが、抗体が付かなかったということなのでしょうか?

このような場合、近々に再度風疹のワクチン接種をした方が良いのか、また、接種しても抗体にならない場合もあるのでしょうか?

接種する場合、風疹と麻疹のワクチン接種はそちらのクリニックで受けることは可能でしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ワクチンを接種しても交代ができないことはしばしばあります。くろはないわけではないので、ワクチンは接種しているので、様子を見てもよいかもしれません。次回に以前の検査結果をお持ちいただけますか。