No. 6368

お世話になっております。昨年8月に娘を出産し、無事に1歳の誕生日を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。ようやく断乳をしたので、年が明けたら残っている凍結胚を移植したいと思っており、いくつか質問があります。 1、胚盤胞が2つ残っていたと思うのですが、2つとも6日目胚盤胞と記憶しています。5日目のものより着床率等下がるものでしょうか? 2、帝王切開での出産だったのですが、その際に中が癒着していたけどそのまま閉じました、と言われました。癒着していても移植に問題はないでしょうか?移植前に卵管造影、子宮鏡検査等必要ですか? 3、前に通っていたときにアシストワンやリスベラトロールなどを飲んでいたのですが今から飲み始めたほうがいいでしょうか? お忙しいところいくつもすみません。よろしくお願いします。

No.6368 36880

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。昨年8月に娘を出産し、無事に1歳の誕生日を迎えることが出来ました。本当にありがとうございました。ようやく断乳をしたので、年が明けたら残っている凍結胚を移植したいと思っており、いくつか質問があります。
1、胚盤胞が2つ残っていたと思うのですが、2つとも6日目胚盤胞と記憶しています。5日目のものより着床率等下がるものでしょうか?
2、帝王切開での出産だったのですが、その際に中が癒着していたけどそのまま閉じました、と言われました。癒着していても移植に問題はないでしょうか?移植前に卵管造影、子宮鏡検査等必要ですか?
3、前に通っていたときにアシストワンやリスベラトロールなどを飲んでいたのですが今から飲み始めたほうがいいでしょうか?
お忙しいところいくつもすみません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

お子様は、健やかに成長されているようで何よりです。5日目胚と比較すると、6日目胚はやや妊娠率が低下するようですが、大きな差ではないので、あまり心配せずに移植して良いと思いますよ。卵巣や卵管が癒着していても、卵管水腫ではないようなので、胚移植には影響はにと思います。卵管造影検査は要らないと思いますが、子宮鏡は受けておいた方が良いでしょう。サプリメントは主には、卵子の質を向上させるために採卵までの目的ですが、アシストワンは葉酸やビタミンDも入っているので、使用しておいた方が良いと思います。またがんばっていきましょう。