No. 6371

いつもお世話になっております。 採卵後の卵胞、排卵チェックで先週月曜に受診しました。その際に、排卵したという診断でしたが、その後なかなか体温が上がりきらない(いつもは36.5°を越えることが多いのですが、今回は36.4°代が5日ほど続いてる状態)のですが、もう一度受診したほうがいいでしょうか。 それとも0.2°ほどは上がっているので、もう少し様子を見たほうがいいでしょうか。 お忙しいところ、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

No.6371 43143

いつもお世話になっております。

採卵後の卵胞、排卵チェックで先週月曜に受診しました。その際に、排卵したという診断でしたが、その後なかなか体温が上がりきらない(いつもは36.5°を越えることが多いのですが、今回は36.4°代が5日ほど続いてる状態)のですが、もう一度受診したほうがいいでしょうか。
それとも0.2°ほどは上がっているので、もう少し様子を見たほうがいいでしょうか。

お忙しいところ、お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

カルテを見ますと、超音波検査上はヘア排卵後のように見えたようです。0.1℃の差は、それほど問題はありません。0.2℃は上がっているようなので、排卵している可能性が高いと思いますよ。もう10日ほどみて生理が来ないならば、受診して頂けますか。生理が来たならばまた排卵時期においで下さい。