No. 6372

いつもお世話になっております。 子宮内の炎症がなかなか完治せず、今回いただいて帰った抗生物質の説明を読むとトリコモナス原虫の治療がメインの薬と書いてありました。 炎症がなくならないから試すということでしょうか? 先生はそういう病気の検査の指示はされませんでしたし、心配しなくていいんですよね? 慢性子宮内膜炎と診断されてから、1ヶ月に一度治り具合を確認して薬の処方も3回目になります。DHEAとメラトニン、アシストワンをいただいた抗生物質と併用していますが、問題はないでしょうか?ないのだとは思いますがあまりに治らないので不安になり、確認しておきたくて…お返事いただくまでは抗生物質のみ飲んでおきます。 それと、インフルエンザの予防接種は抗生物質(アジスロマイシン、フラジール)を飲んでいる間はしない方がいいのでしょうか? しない方がいいならば接種可能になる時期を併せて教えていただけると助かります。 たくさん質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

No.6372 35842

カテゴリ: 着床障害 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

いつもお世話になっております。
子宮内の炎症がなかなか完治せず、今回いただいて帰った抗生物質の説明を読むとトリコモナス原虫の治療がメインの薬と書いてありました。
炎症がなくならないから試すということでしょうか?
先生はそういう病気の検査の指示はされませんでしたし、心配しなくていいんですよね?
慢性子宮内膜炎と診断されてから、1ヶ月に一度治り具合を確認して薬の処方も3回目になります。DHEAとメラトニン、アシストワンをいただいた抗生物質と併用していますが、問題はないでしょうか?ないのだとは思いますがあまりに治らないので不安になり、確認しておきたくて…お返事いただくまでは抗生物質のみ飲んでおきます。
それと、インフルエンザの予防接種は抗生物質(アジスロマイシン、フラジール)を飲んでいる間はしない方がいいのでしょうか?
しない方がいいならば接種可能になる時期を併せて教えていただけると助かります。
たくさん質問してしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

メトロニダゾールは、トリコモナス膣炎にも使われますが、慢性子宮内膜炎の第2選択の薬剤として使われています。慢性子宮内膜炎の診断と治療自体がまだ明確にはなっていないため、今後変更されることも十分ありますが、現時点では一般的な治療です。第一のビブラマイシン、第2選択のシプロキサン、メトロニダゾールの次の、第3.第4番目の薬は、さらに不明確なのですが、アジスロマイシンやメトロニダゾールの併用などがおこなわれているのです。サプリメントとの併用は問題ありませんよ。また、インフルエンザワクチンも大丈夫です。顕微鏡の検査ではまだ、慢性炎症はあるのですが、子宮鏡による検査では改善傾向にあります。粘り強く治療をしていきましょう。