No. 6379

高橋先生 2014年に治療をしていただき、娘はもうすぐ4歳になります。 元気に成長しており高橋先生、クリニックの皆様には心から感謝しております。 現在2人目を希望して仕事の関係から他院で治療中です。 先生の掲示板を拝見して現在の状況に不安を感じた事がありましたのでご質問させていただきました。 11月に採卵、初期胚移植をして判定日にすでに生理が始まっていたのですがhcg8.6でおそらく着床しかけたのではないか?と担当医師からいわれました。 今週期の採卵で凍結胚盤胞が2つあります。 D7のhcgは0.8になっており、卵胞も育っていることから一週期見送るか自然周期で移植をするかと聞かれました。 年齢的にも急いでおり、その場で移植したいと申し出たのですが、先生の掲示板で「前週期採卵した場合次週期の移植はホルモン充填」との記載を拝見しました。また「hcgが少しでも出た場合一週期見送るのが望ましい」とも聞いた事があります。 凍結してある胚盤胞のグレードも良い事から急いではいますが慎重にと思っています。 この状況の場合先生でしたら一週期見送ることを勧められますか?それとも自然周期で移植して問題ないとお考えになられますか? また採卵の次週期の移植はホルモン充填が必要な理由もお教えいただけたらありがたいです。 お忙しいところ申し訳ありませんが先生のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

No.6379 34010

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生 2014年に治療をしていただき、娘はもうすぐ4歳になります。
元気に成長しており高橋先生、クリニックの皆様には心から感謝しております。

現在2人目を希望して仕事の関係から他院で治療中です。
先生の掲示板を拝見して現在の状況に不安を感じた事がありましたのでご質問させていただきました。

11月に採卵、初期胚移植をして判定日にすでに生理が始まっていたのですがhcg8.6でおそらく着床しかけたのではないか?と担当医師からいわれました。
今週期の採卵で凍結胚盤胞が2つあります。

D7のhcgは0.8になっており、卵胞も育っていることから一週期見送るか自然周期で移植をするかと聞かれました。
年齢的にも急いでおり、その場で移植したいと申し出たのですが、先生の掲示板で「前週期採卵した場合次週期の移植はホルモン充填」との記載を拝見しました。また「hcgが少しでも出た場合一週期見送るのが望ましい」とも聞いた事があります。

凍結してある胚盤胞のグレードも良い事から急いではいますが慎重にと思っています。

この状況の場合先生でしたら一週期見送ることを勧められますか?それとも自然周期で移植して問題ないとお考えになられますか?
また採卵の次週期の移植はホルモン充填が必要な理由もお教えいただけたらありがたいです。
お忙しいところ申し訳ありませんが先生のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

採卵周期では、排卵誘発をしっかりした場合には、翌周期には卵巣がつかれて、排卵が遅れたり、黄体ホルモンが少なくなるなどがおこりやすくなります。したがって、排卵誘発をした翌周期には、ホルモン補充が多用されるのです。しかし、これは各施設の考え方もあるので、その施設の担当医とよく相談された方が良いでしょう。排卵誘発が飲み薬などのマイルドな状況ならば、翌周期に自然周期で胚移植することも、当クリニックでもあります。HCGが高い場合には、見送ることはありますが、わずかな値である場合には、当クリニックでは特に見送ることをしてはいません。HCG8.6は、そのまま移植してもよいかもしれませんね。まだ一つ胚盤胞があるようなのでがんばって下さい。