No. 6389

他院に通院中のものですが、先生の質問へのご回答が大変丁寧なので、私も質問させていただきます。 現在、クロミッドとディファストン(5㎎×2錠/日)を服用しタイミングをみて妊活をしています。今周期は排卵翌日から12日間、朝晩とデュファストンを飲みましたが、飲み終えて1週間たつ今日まで、高温が続いており、まだ生理も来ていません。しかし、高温期10日くらいから、いつもの生理痛のような痛みは時々ありいつ生理がくるのかと待っています(妊娠していればうれしいのですが)。  そこで質問ですが、デュファストン服用終了後から普通は何日くらいで生理が来るのでしょうか?ネットによると、2、3日だったり、1週間だったり、時には2週間という人もいて、どれが正しいのかわかりません。人によるのかもしれませんが、平均どのくらいで生理になるのでしょうか。  ご多忙の中、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

No.6389 きぼう

カテゴリ: 排卵誘発剤 その他

他院に通院中のものですが、先生の質問へのご回答が大変丁寧なので、私も質問させていただきます。
現在、クロミッドとディファストン(5㎎×2錠/日)を服用しタイミングをみて妊活をしています。今周期は排卵翌日から12日間、朝晩とデュファストンを飲みましたが、飲み終えて1週間たつ今日まで、高温が続いており、まだ生理も来ていません。しかし、高温期10日くらいから、いつもの生理痛のような痛みは時々ありいつ生理がくるのかと待っています(妊娠していればうれしいのですが)。
 そこで質問ですが、デュファストン服用終了後から普通は何日くらいで生理が来るのでしょうか?ネットによると、2、3日だったり、1週間だったり、時には2週間という人もいて、どれが正しいのかわかりません。人によるのかもしれませんが、平均どのくらいで生理になるのでしょうか。
 ご多忙の中、申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

高温期が18日以上続いていれば妊娠を考えていきます。今回は、排卵後18日以上たっていますので、妊娠検査をしてみては如何でしょうか。妊娠していなければ、通常はデュファストン終了後3~4日で生理が来ますが、遅れる方もしばしばいらっしゃいます。生理痛のような痛みの有無は、妊娠判定にはあまり有効ではありません。不安のまま過ごすよりも、もう検査をした方が良いでしょう。