妊娠反応の確認

生理不順気味で、基礎体温もガタガタなのですが、なかなか生理がこないので妊娠検査薬を試したところ、うっすら(目を凝らせばようやくわかる程度)陽性が出ました。 今現在、ここ一週間ぐらいは高温期のようですが、それまでの低温期と思われる期間はガタガタで、いつから高温期になったのかもわかりません。 素人考えでは、低温期が、一般よりも長すぎる気がします。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 期待してはいけないと思いつつどうしても期待して考えてしまいます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければお教えください。

No.639 ライトマン

カテゴリ: 基礎体温

生理不順気味で、基礎体温もガタガタなのですが、なかなか生理がこないので妊娠検査薬を試したところ、うっすら(目を凝らせばようやくわかる程度)陽性が出ました。
今現在、ここ一週間ぐらいは高温期のようですが、それまでの低温期と思われる期間はガタガタで、いつから高温期になったのかもわかりません。
素人考えでは、低温期が、一般よりも長すぎる気がします。
妊娠の可能性はあるのでしょうか?
期待してはいけないと思いつつどうしても期待して考えてしまいます。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければお教えください。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温表で、いつから高温期か分からないことは時々あることです。はっきりしないとご不安だと思いますので、本日で前回から3~4日たっていますから妊娠反応を再検査しても良いと思いますよ。妊娠しているならば妊娠反応が強くなっていると思います。陽性ならば基礎体温表をお持ち頂き、超音波検査を受けてみて下さい。もし陰性ならば1週間程度様子を見ても良いと思います。