No. 6391

いつもお世話になっております。 11/1に人工受精をし、11/13に生理がきたと思い、3日目からクロミッドを3日服用しました。11/24に診察に伺ったどころ、妊娠反応があり胎嚢を確認しました。生理ではなく、着床出血だったのでしょうか? また、12/3に心拍確認に伺がう予定でしたが、妊娠中にクロミッドを飲んだことが不安になり質問致しました。飲んでしまった後でどうすることもできませんが、胎児の奇形など大丈夫なのてしょうか。

No.6391 39266

カテゴリ: 妊娠初期 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
11/1に人工受精をし、11/13に生理がきたと思い、3日目からクロミッドを3日服用しました。11/24に診察に伺ったどころ、妊娠反応があり胎嚢を確認しました。生理ではなく、着床出血だったのでしょうか?
また、12/3に心拍確認に伺がう予定でしたが、妊娠中にクロミッドを飲んだことが不安になり質問致しました。飲んでしまった後でどうすることもできませんが、胎児の奇形など大丈夫なのてしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。結果的には、着床期出血よりも、妊娠初期の出血です・この時期のクロミッドは、赤ちゃんの奇形を増加するようなことは少ないようです。あまり心配されないで良いと思いますよ。もしどうしてもご不安ならば、聖加国際病院、成育医療センター、虎の門病院、などや、保健所などで、「妊娠と薬」の外来もおこなっていますので、受診なさることも可能だと思います。