No. 6392

いつもこちらの掲示板を拝見しております。  移植の判定について、どのような判断基準になっているのか教えて下さい。  私は、先日5日目の凍結胚移植を行い昨日一週間後の血液検査がありました。 そして、以前の妊娠反応があった時は、ホルモン注射がありましたが、今回はありませんでした。また、膣錠、デュファストン等の内服薬が来週の判定日より二日前までしか処方されておりません。  主人は、次回の判定日に生理が始まるように早めに薬を終了させて、次の採卵に向けて無駄な時間を空けることなく始めたいからではと言っております。  つまり、私の主治医は二週間後の判定日を待たずに一週間後の血液検査の結果から判定を行っているのではないかと考えております。  そこで、高橋先生にお伺い致します。一般的に、移植一週間後の血液検査で妊娠判定をすることは可能なのでしょうか?その場合の判定の正しさはどれくらいの正確性があるのでしょうか?今回のように、ホルモン注射をしない、判定日までに内服薬を終了させることは、判定日までに行っても良い医療判断なのでしょうか?  残念な結果が見えているのに判定日まではと、薬を飲んだり膣錠を入れたりしているのが虚しくて虚しくて質問させて頂きました。   こんな質問ですが、ご回答を頂ければ幸いです。  

No.6392 ひな

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもこちらの掲示板を拝見しております。

移植の判定について、どのような判断基準になっているのか教えて下さい。

私は、先日5日目の凍結胚移植を行い昨日一週間後の血液検査がありました。
そして、以前の妊娠反応があった時は、ホルモン注射がありましたが、今回はありませんでした。また、膣錠、デュファストン等の内服薬が来週の判定日より二日前までしか処方されておりません。

主人は、次回の判定日に生理が始まるように早めに薬を終了させて、次の採卵に向けて無駄な時間を空けることなく始めたいからではと言っております。

つまり、私の主治医は二週間後の判定日を待たずに一週間後の血液検査の結果から判定を行っているのではないかと考えております。

そこで、高橋先生にお伺い致します。一般的に、移植一週間後の血液検査で妊娠判定をすることは可能なのでしょうか?その場合の判定の正しさはどれくらいの正確性があるのでしょうか?今回のように、ホルモン注射をしない、判定日までに内服薬を終了させることは、判定日までに行っても良い医療判断なのでしょうか?

残念な結果が見えているのに判定日まではと、薬を飲んだり膣錠を入れたりしているのが虚しくて虚しくて質問させて頂きました。

こんな質問ですが、ご回答を頂ければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

妊娠の判断は各施設が同じではありません。したがって正確には担当医に質問された方が良いでしょう。ここでは一般論としてお話し致します。胚移植後1週間の採血で妊娠判定することは不可能ではありません。今回の採血は、妊娠判定のHCG採血であったのでしょうか?それとも黄体ホルモン検査であったのでしょうか?まずはそれも確認された方が良いでしょう。当クリニックでは、胚盤胞移植の場合には、胚移植後10日ほどで判定をおこなっておりますが、ご本人の都合などで、胚移植後7日目で判定することも希にあります。