No. 6395

お世話になっております。 先日はお忙しい中ご返信ありがとうございます。 精子の状態についてお聞きしたいのですが、採取した時間帯や体調や緊張したり等は関係あるのでしょうか? いつもは朝イチ採取してるのですが、今回は主人の都合により仕事早退して夕方に採取しました。 精子の改善の為に何か自分でできる事はあるのでしょうか? それに伴い泌尿器科に受診してみたほうがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

No.6395 44561/44562

カテゴリ: 男性因子・精子

お世話になっております。
先日はお忙しい中ご返信ありがとうございます。
精子の状態についてお聞きしたいのですが、採取した時間帯や体調や緊張したり等は関係あるのでしょうか?
いつもは朝イチ採取してるのですが、今回は主人の都合により仕事早退して夕方に採取しました。
精子の改善の為に何か自分でできる事はあるのでしょうか?
それに伴い泌尿器科に受診してみたほうがいいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子が成熟するには70日ほどかかるとされます。射精される精子は、すでに成熟してできあがって、たまっていた精子が射精されるのです。したっがって、採取した時間帯やその時の緊張が、精子に影響するとは考えにくいのです。精子はかなりばらつきます。次回の精液の状態が悪い場合には、薬や泌尿器受診を考えてみましょう。