No. 6396

お世話になっております。 現在授乳中のため採卵前に出来ることとしてチラージンを処方され服用していますが、なかなか卒乳出来ずモヤモヤしております。 このままでは卒乳する前にチラージンが終わってしまいそうなのですが、薬だけいただくことは出来るのでしょうか?診察が必要でしょうか? また、以前から疑問に思っていることなのですがヒトは授乳が終わってどのくらいで妊娠や採卵に向けて子宮環境が整うのでしょうか? すぐに採卵できるのでしょうか?それとも数か月かかるのでしょうか? そしてそれは生理再開の時期は関係ありますか?(産後すぐに生理再開・卒乳してから生理再開等)

No.6396 37545

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
現在授乳中のため採卵前に出来ることとしてチラージンを処方され服用していますが、なかなか卒乳出来ずモヤモヤしております。
このままでは卒乳する前にチラージンが終わってしまいそうなのですが、薬だけいただくことは出来るのでしょうか?診察が必要でしょうか?

また、以前から疑問に思っていることなのですがヒトは授乳が終わってどのくらいで妊娠や採卵に向けて子宮環境が整うのでしょうか?
すぐに採卵できるのでしょうか?それとも数か月かかるのでしょうか?
そしてそれは生理再開の時期は関係ありますか?(産後すぐに生理再開・卒乳してから生理再開等)

高橋敬一院長からの回答

チラージンを処方するとは可能ですので、ご都合の良いときにおいで頂けますか。卵子が成熟するには80日かかるとされます。この間、3回の生理が必要です。今現在、整理が順著に来ているならば、授乳をやめればすぐに採卵しても良いと考えられます。生理が一度も来ていなかった場合には、2~3回の生理を見送る必要があるでしょう。