No. 6417

高橋先生 こんばんは。初めてですが、ちょっとお聞きしたいです。今、他院で凍結した卵子が一つあるんですが、そちらの病院では、後、一つ二つ凍結してから戻したいとの事で採卵を繰り返していますが、なかなかうまく受精しないので凍結までいきません。このままでは戻す前に治療に行く気持ちが薄れています。結婚して15年、42歳になります。しばらく治療を休んでいますが、いつまでも休んでもいけないので、来月あたり、再開しようかなと思っているのですが、最近、主人が、痛風の痛みが出て薬を処方されたのですが、コルヒチンはよくないと聞いたのですが、ベンズブロマロンという薬は大丈夫でしょうか?採卵に向けて、また気持ち的に神経質になりそうで、そういう気持ちではよくないと頭ではわかっていてもなかなか気持ちをうまくコントロール出来ずにいます。治療に向けてどのように割り切り気持ちを持っていけばいいのかわからずにいます。10月までは生理も順調だったのが11月から不順になり、AMHが10未満と低いので顕微受精の治療なのですが、もしかして閉経前なのかと心配にもなっています。考えすぎはよくないとわかってはいるのですが、気持ちが落ち着かずにいます。どのように気持ちを持って行ったらいいのか、主人の薬は大丈夫なのか心配です。くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

No.6417 ミミ

高橋先生 こんばんは。初めてですが、ちょっとお聞きしたいです。今、他院で凍結した卵子が一つあるんですが、そちらの病院では、後、一つ二つ凍結してから戻したいとの事で採卵を繰り返していますが、なかなかうまく受精しないので凍結までいきません。このままでは戻す前に治療に行く気持ちが薄れています。結婚して15年、42歳になります。しばらく治療を休んでいますが、いつまでも休んでもいけないので、来月あたり、再開しようかなと思っているのですが、最近、主人が、痛風の痛みが出て薬を処方されたのですが、コルヒチンはよくないと聞いたのですが、ベンズブロマロンという薬は大丈夫でしょうか?採卵に向けて、また気持ち的に神経質になりそうで、そういう気持ちではよくないと頭ではわかっていてもなかなか気持ちをうまくコントロール出来ずにいます。治療に向けてどのように割り切り気持ちを持っていけばいいのかわからずにいます。10月までは生理も順調だったのが11月から不順になり、AMHが10未満と低いので顕微受精の治療なのですが、もしかして閉経前なのかと心配にもなっています。考えすぎはよくないとわかってはいるのですが、気持ちが落ち着かずにいます。どのように気持ちを持って行ったらいいのか、主人の薬は大丈夫なのか心配です。くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ベンズブロマロンの精子に対する影響は、問題があるとの報告もありますが、全体的にはあまり心配ないようですね。年齢を考えると、治療を急ぐ方が良いと思います。特に治療をおこなえない理由がないならば、すぐに再開されては如何でしょうか。