No. 6442

昨日、藤田先生に人工授精をしてもらいました。その時に、精子の状態の説明を受けたのですが運動率が10.4%ということでした。総運動精子数は6.3で、正常形態率19.9%でした。まだ精液検査をしておらず初めて見たので私も主人もショックでした。この数字では人工授精ではもう難しいでしょうか。また、この数字は濃縮洗浄後の結果でしょうか?自宅で採取してから2時間経っていたのも関係しますでしょうか?

No.6442 44808

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

昨日、藤田先生に人工授精をしてもらいました。その時に、精子の状態の説明を受けたのですが運動率が10.4%ということでした。総運動精子数は6.3で、正常形態率19.9%でした。まだ精液検査をしておらず初めて見たので私も主人もショックでした。この数字では人工授精ではもう難しいでしょうか。また、この数字は濃縮洗浄後の結果でしょうか?自宅で採取してから2時間経っていたのも関係しますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回の数字は、精液処理前の原液の結果です。処理後には、AIHで妊娠できるだけの運動精子は入っていますよ。精液は毎回異なります。いつもこの結果、というわけではありません。今後何回かおこなっている中で、ふだんの状態が分かると思います。冬ですので、運動率が採取時刻と関係している可能性はあります。いずれにしても、1回のみで判断できないので、次回の結果を見てからまた相談致しましょう。