子宮内膜ポリープと人工授精

子宮鏡検査で沢山のポリープが発見され来周期に手術予定です。現在周期9日目でクロミッド飲用済みですが、今週期は人工授精は出来ませんか?またポリープの場所的に今週期行っても着床は難しいですか? ポリープ切除後まで人工授精・体外受精共にお休みになりますか? 出来る限り早くステップアップしたいのですが、昨日の検査の際に聞き忘れてしまいました、お忙しい中申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

No.645 ID30590

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

子宮鏡検査で沢山のポリープが発見され来周期に手術予定です。現在周期9日目でクロミッド飲用済みですが、今週期は人工授精は出来ませんか?またポリープの場所的に今週期行っても着床は難しいですか?

ポリープ切除後まで人工授精・体外受精共にお休みになりますか?

出来る限り早くステップアップしたいのですが、昨日の検査の際に聞き忘れてしまいました、お忙しい中申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今回、多数の子宮内膜ポリープがみつかり、種々ツーお考えなのですね。手術には、前もっての採血検査と心電図が必要です。生理開始前に受けておいて頂けますか。ポリープがあると確かに着床は障害される可能性はありますが、今周期は人工授精は可能ですよ。自然妊娠の可能性もあり得ます。したがって手術前でもあきらめずに妊娠に向かって良いと思います。今回人工授精をご希望ならば、排卵直前に来て頂けますか。