No. 6454

お世話になっております。 凍結胚盤胞を自然周期にて移植するために、卵胞の発育が遅い為、周期11日目から5日間クロミッドを飲みましたが、(プレマリンも11日目から18日間飲みました)このようなクロミッドを使ったような周期は、クロミッドが着床障害を引き起こすことがあり、胚移植しない方が良いのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

No.6454 N

カテゴリ: 排卵、排卵障害 凍結胚移植

お世話になっております。

凍結胚盤胞を自然周期にて移植するために、卵胞の発育が遅い為、周期11日目から5日間クロミッドを飲みましたが、(プレマリンも11日目から18日間飲みました)このようなクロミッドを使ったような周期は、クロミッドが着床障害を引き起こすことがあり、胚移植しない方が良いのでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

考え方もあるので、今受けている治療法へのコメントはしにくいので、実際には担当医との相談が必要です。当クリニックでしたらば、クロミッドを使用しての凍結胚移植はおこなってはおりません。排卵が順調ではない場合には、生理開始5日目からのホルモン剤を使用してのホルモン周期での胚移植をおこなっております。