No. 6460

いつもお世話になっております。 来年1月より体外受精希望です。 先週、HSG検査にて右側卵管水腫と診断されました。 体外受精の妊娠率が低下すると聞いて 手術をした方がいいのかなと思いました。 初診時のエコー検査にて子宮筋腫も見つかりました。 ・卵管水腫、子宮筋腫の手術をした方がいいですか? ・もし手術を受ける場合、病院は自分で探すのですか?  それともどこか紹介してもらえるのでしょうか? ・次回はいつ行けばいいでしょうか?  生理開始3日目以内だったか記憶が曖昧です。 ・今現在で他にできる検査はありますか? 診察の際に考えが及ばず、こちらで質問させていただきます。 お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願いいたします。

No.6460 44748

カテゴリ: 卵管因子 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
来年1月より体外受精希望です。

先週、HSG検査にて右側卵管水腫と診断されました。

体外受精の妊娠率が低下すると聞いて
手術をした方がいいのかなと思いました。
初診時のエコー検査にて子宮筋腫も見つかりました。

・卵管水腫、子宮筋腫の手術をした方がいいですか?

・もし手術を受ける場合、病院は自分で探すのですか?
 それともどこか紹介してもらえるのでしょうか?

・次回はいつ行けばいいでしょうか?
 生理開始3日目以内だったか記憶が曖昧です。

・今現在で他にできる検査はありますか?

診察の際に考えが及ばず、こちらで質問させていただきます。
お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

超音波検査で分かるような重症の卵管水腫があると、体外受精の成績は1/2~1/3に低下します。したがって、前もって卵管水腫の切除などの手術をおこなう考えはあり得ます。一方、応急処置として、採卵時に卵管水腫の内容液を一緒に吸引すると、一時的ではありますが、卵管水腫の悪影響を軽減できる可能性があります。したがって、手術をできるだけ受けたくない方は、吸引を繰り返す事で対応している方もいらっしゃいます。次回は生理開始3日以内においで頂けますか。手術をご希望の場合には、紹介状なども書きますので、都合の良いときにおいで頂けますか。