No. 6466

あけましておめでとうございます。 本日生理開始となり、また今年もお世話になりますがよろしくお願いします。 先日はお電話でお返事ありがとうございました。炎症反応が高いとの結果で抗生剤治療が必要とのお話でしたので排卵前頃予約入れました。 ちょうど1年前頃、内視鏡にて子宮内膜炎?の治療でビブラマイシンを2週間内服し、その後検査にてキレイになって治ったねという経過だったと思います。 今回の結果はまた同じ病気だったのですか?同じなら何回も再発するのでしょうか? 後、前回の生理中2日目、シャワー中に2cm×3cmほどの白い板チョコみたいな固まりが血と共に出てきました。 前々回に白い固まりが出ると相談したら膣用ゲルの影響だから大丈夫とのお話だったのですが、今回あまりに大きくてびっくりし、そばにいた主人がそんなに大きな固まりが残ってるなんて着床の妨げになってたのでは?と言うので不安になってしまいました。私の身体には吸収されず合わなかったのでしょうか?それともよくある事で大丈夫なのでしょうか? 治療も1年立ちいろいろ振り返り、素人判断で申し訳ありませんが心配なので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

No.6466 42506

カテゴリ: 着床障害 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

あけましておめでとうございます。
本日生理開始となり、また今年もお世話になりますがよろしくお願いします。
先日はお電話でお返事ありがとうございました。炎症反応が高いとの結果で抗生剤治療が必要とのお話でしたので排卵前頃予約入れました。
ちょうど1年前頃、内視鏡にて子宮内膜炎?の治療でビブラマイシンを2週間内服し、その後検査にてキレイになって治ったねという経過だったと思います。
今回の結果はまた同じ病気だったのですか?同じなら何回も再発するのでしょうか?
後、前回の生理中2日目、シャワー中に2cm×3cmほどの白い板チョコみたいな固まりが血と共に出てきました。
前々回に白い固まりが出ると相談したら膣用ゲルの影響だから大丈夫とのお話だったのですが、今回あまりに大きくてびっくりし、そばにいた主人がそんなに大きな固まりが残ってるなんて着床の妨げになってたのでは?と言うので不安になってしまいました。私の身体には吸収されず合わなかったのでしょうか?それともよくある事で大丈夫なのでしょうか?
治療も1年立ちいろいろ振り返り、素人判断で申し訳ありませんが心配なので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

1年前には子宮鏡での診断で、子宮内膜炎があった可能性が高いと思います。その後の検査では良くなっていましたが、子宮内膜炎は一度治療しても、再発することは珍しくはありません。今回は前回とは異なり、顕微鏡での診断ですが、やはり抗生剤による治療が必要です。前回の白い塊は、膣剤の残りが出てきたものであると思います。かなり多くのものが残ることも珍しくありません。これは膣剤ですが、着床は子宮内であり、このおりものが着床の邪魔にはなりませんのでご心配には及びません。次回の使用時には、おりものが少ないタイプのものに変えてみましょう。