No. 6469

お世話になっております。いつもお忙しく大変なことと思いますが、お正月はゆっくり過ごされましたでしょうか。今年もよろしくお願いいたします。 前回子宮の炎症の回復具合をみる為に生理6〜10日に来るように言われていましたが、風邪で熱がある上に急に腰を立てて歩けないほどの腰痛になってしまい伺えませんでした。 ここ半年ほど一日中元気なことはほとんどなく、ろくに運動もできず、腰痛も2回目、風邪はしょっちゅうで酷いじんましんにもなりました。 その旨を風邪で行った病院で話して血液検査を受けたところ、ホルモンも甲状腺も異常なしでした。 風邪と腰痛と倦怠感の治療に、補中益気湯をいただいて飲んだところ、体のだるさも取れ、久々に元気を取り戻したような気がします。 毎日ではありませんが、だるい時に補中益気湯を飲むことは不妊治療に差し支えありませんか? これからの予定では人工受精を3回ほど試した後、今後を考えるという流れでしたが、私たち夫婦が人工受精で妊娠に至る可能性はどれくらいでしょうか? 精子数が少ない上に、最近は内膜も薄めで私の妊娠する力も衰えてきたように感じています。千分の一とか、もっと少ない可能性でしょうか。 今後を考える参考にさせていただきたいので、教えてくださると助かります。 それと、私の内膜の炎症は不妊治療をする人以外も治療した方がいいようなもの(生活に支障がある等)なのでしょうか。謎の体調不良は内膜の炎症との関連がある可能性がありますか? 原因は何が考えられるのでしょうか。私は子宮内膜ポリープもやっていますし、子宮にトラブルが起きやすい気がしています。そうならない為に今後生活面で気をつけた方がいいことがありますか?ケーキ類の摂りすぎ、運動不足は自分でも気にしていますが… 1月の生理6〜10日は貴院のお正月休みと重なってしまっているので、子宮の炎症はどうなっているのかわかりませんが、次は人工受精の排卵日確認のタイミングでお伺いしようかと思っています。

No.6469 35842

カテゴリ: 着床障害

お世話になっております。いつもお忙しく大変なことと思いますが、お正月はゆっくり過ごされましたでしょうか。今年もよろしくお願いいたします。
前回子宮の炎症の回復具合をみる為に生理6〜10日に来るように言われていましたが、風邪で熱がある上に急に腰を立てて歩けないほどの腰痛になってしまい伺えませんでした。
ここ半年ほど一日中元気なことはほとんどなく、ろくに運動もできず、腰痛も2回目、風邪はしょっちゅうで酷いじんましんにもなりました。
その旨を風邪で行った病院で話して血液検査を受けたところ、ホルモンも甲状腺も異常なしでした。
風邪と腰痛と倦怠感の治療に、補中益気湯をいただいて飲んだところ、体のだるさも取れ、久々に元気を取り戻したような気がします。
毎日ではありませんが、だるい時に補中益気湯を飲むことは不妊治療に差し支えありませんか?
これからの予定では人工受精を3回ほど試した後、今後を考えるという流れでしたが、私たち夫婦が人工受精で妊娠に至る可能性はどれくらいでしょうか?
精子数が少ない上に、最近は内膜も薄めで私の妊娠する力も衰えてきたように感じています。千分の一とか、もっと少ない可能性でしょうか。
今後を考える参考にさせていただきたいので、教えてくださると助かります。
それと、私の内膜の炎症は不妊治療をする人以外も治療した方がいいようなもの(生活に支障がある等)なのでしょうか。謎の体調不良は内膜の炎症との関連がある可能性がありますか?
原因は何が考えられるのでしょうか。私は子宮内膜ポリープもやっていますし、子宮にトラブルが起きやすい気がしています。そうならない為に今後生活面で気をつけた方がいいことがありますか?ケーキ類の摂りすぎ、運動不足は自分でも気にしていますが…
1月の生理6〜10日は貴院のお正月休みと重なってしまっているので、子宮の炎症はどうなっているのかわかりませんが、次は人工受精の排卵日確認のタイミングでお伺いしようかと思っています。

高橋敬一院長からの回答

今年もよろしくお願い致します。このところ体調が優れないようでお題になさって下さい。補中益気湯は使用して問題ありませんよ。当クリニックには、マイヤーズカクテルというビタミン点滴療法もしていますので、体調が良くないときにご相談頂ければおこなうことも可能ですよ。私も風邪や発熱の時には必ず使用しています。精子の状態があまり良くないので、人工授精で妊娠する可能性はかなり低く、1%程度ではないかと思います。不妊治療を考えなければ、慢性子宮内膜炎の治療は必要とは考えられていません。そのままでも問題ない程度です。体調とはあまり関係ないでしょう。しかし、腸内細菌が体調と子宮内膜炎に関係している可能性はあります。ケーキ類の摂りすぎと運動不足が、体調不良と関係する可能性は十分あり得ます。排卵前であれば子宮内膜炎の検査をしても良いと思います。ご希望の場合には排卵前においで頂けますか。