No. 6471

甲状腺の数値が高かった為、内科に通ってます。 今は数値が少しずつ落ち着いてきている為、麻酔もOKと言われました。なのでポリープの手術をしていただこうかと悩んでいます。10月に子宮鏡検査を受けポリープが突き出ていると言われ、手術をした方がいいと先生に言われました。 でもまだ正直決心がつきません。 10月に子宮鏡検査をしたのですが、手術となった場合、また子宮鏡検査を行うのでしょうか? その時に結構な痛みがあったので少し不安です。 あと、ポリープはその時どのくらいの大きさだったのでしょうか? お返事よろしくお願い致します。

No.6471 33121

甲状腺の数値が高かった為、内科に通ってます。
今は数値が少しずつ落ち着いてきている為、麻酔もOKと言われました。なのでポリープの手術をしていただこうかと悩んでいます。10月に子宮鏡検査を受けポリープが突き出ていると言われ、手術をした方がいいと先生に言われました。
でもまだ正直決心がつきません。
10月に子宮鏡検査をしたのですが、手術となった場合、また子宮鏡検査を行うのでしょうか?
その時に結構な痛みがあったので少し不安です。
あと、ポリープはその時どのくらいの大きさだったのでしょうか?
お返事よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

子宮内のものは、子宮筋腫である可能性が高いと思います。大きさは7mm程度であり、突出度はさほどではないようなので、手術の判断は難しいところです。必ず手術が必要である、とは言えない程度です。したがって考え方として、不妊治療をどんどん積極的におこないたい場合には手術する方針で良いと思います。しかし、あまり無理はしたくない、とのお考えならば他の治療を進めてもよいかもしれません。次回来院時に直接ご相談頂けますか。