掲示板

院長がお答えします。お気軽にご相談ください。

No.6490 44808

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

生理12日目に受診し、藤田先生に卵胞チェックして頂いたのですが、正確な数字は忘れたのですがすでに排卵してしまったようですとのことでした。ですが一向に体温が上がりません。私は26〜30日周期なのですが、排卵が遅れているということは考えられますでしょうか?また前回はセキソビットなど薬を飲んでいずとも14日目頃の排卵で、人工授精もできたのですが、今回は薬服用にもかかわらずこのような結果ということはセキソビットが合わず卵胞成長に良い影響がでなかったということもあるのでしょうか?それとも薬は関係なく今回は卵胞の育ちがよくなかったということでしょうか?昔、卵の育ちが悪い(遅い)と診断されたことがあります。お忙しい中恐れ入ります、ご教示お願い致します。

高橋敬一院長からの回答

セキソビットは、子宮内膜を薄くする事がないのですが、最も弱い排卵誘発剤なので、しばしば排卵誘発の効果が明確ではないことがしばしばあります。したがって、低温期が続いているようならば、再検査をしますのでおいで頂けますか。薬の効果も、毎周期同じではありません。セキソビットの効果が今後も弱いならば、クロミフェンに変更しても良いと思います。