No. 6497

高橋先生 いつも大変お世話になっております。 昨年度8/24に採卵いただき、現在胚盤胞3個と初期杯2個を凍結保存いただいております。その後、生活環境や仕事が大きく変化してしまい、移植に踏み切れずにおりましたが、今年の5月頃には胚移植をしたいと考えております。 つきましては2点ご質問があります。 ①以前、子宮鏡の検査をまず予約するようにとアドバイスをいただきましたが、今月の生理12日目頃でも大丈夫でしょうか。(どうしても仕事の都合と土日を挟むため。月経6−10日以内に伺うことがでかきません。) ②凍結保存の延長の半年期限を延長をお願いしたいのですが、半年期限までに診察に伺った際にお伝をえすれば良いのでしょうか。

No.6497 43460/あやこ

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 凍結胚移植

高橋先生
いつも大変お世話になっております。
昨年度8/24に採卵いただき、現在胚盤胞3個と初期杯2個を凍結保存いただいております。その後、生活環境や仕事が大きく変化してしまい、移植に踏み切れずにおりましたが、今年の5月頃には胚移植をしたいと考えております。
つきましては2点ご質問があります。
①以前、子宮鏡の検査をまず予約するようにとアドバイスをいただきましたが、今月の生理12日目頃でも大丈夫でしょうか。(どうしても仕事の都合と土日を挟むため。月経6−10日以内に伺うことがでかきません。)
②凍結保存の延長の半年期限を延長をお願いしたいのですが、半年期限までに診察に伺った際にお伝をえすれば良いのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

①子宮鏡は手術後おこなっておりませんので、念のために受けておいた方が良いでしょう。子宮鏡は、10日以内に受ける方が、評価しやすいのですが、12日目でも、検査しないよりはずっと良いです。したがって12日目でもよろしいので受けておいては如何でしょうか?
②凍結保存は、現在、支払いがないままの状態にあります。スタッフからも、お支払いの電話とメールが送られたとの報告があり、その後の連絡がないままの今回の掲示板でのご連絡となっております。現在、支払いがないままで5ヶ月が経過しており、廃棄処分のリストアップの対象となっております。すぐにお支払いにおいで頂けますか。「半年期限」とは、お支払いをされた方の保存期限であり、現在はお支払いがないままなので、あやこさんの胚の保存「期限」がないままの状態なのです。
したがって、今後のお話しをするためには、まずは今の胚の保管状態を正常の状態にして頂く必要がありますので、早急にクリニックにおいで頂けますか。