No. 6498

高橋先生 いつもお世話になっております。 先日胚盤胞を移植していただいて今週月曜日診察していただき、心拍、成長が止まってしまっていて稽留流産してしまったものです。 診察の際は大きさが2センチほどということで手術か自然流産を待つかどちらでもよいということで、あまり知識もなく、お腹の内容物を早く出した方がいいのではないかと思い手術の方向でと判断して血液検査心電図など準備をしていただきましたが(予約はまだしていません)、痛みに非常に弱いため手術の恐怖があり迷い、自然流産を待つのもどういう風な経過を見ていくのかわからず恐怖の日々で、来週月曜日辺りにもう一度ご相談させていただきに診察をお願いしてもよろしいでしょうか。お忙しいのに大変申し訳ありません。 もし診察の際この間より胎盤が大きくなっていたりして手術しか方法がない場合、手術前の処置のラミナリアが非常に恐怖を感じており、処置をしないで手術することは可能でしょうか。 掲示板を拝見していたら以前可能だと書かれていたので可能ならばお願いしたいです。 非常に痛みに弱く申し訳ありません。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

No.6498 26336/まり

カテゴリ: 流産

高橋先生
いつもお世話になっております。

先日胚盤胞を移植していただいて今週月曜日診察していただき、心拍、成長が止まってしまっていて稽留流産してしまったものです。
診察の際は大きさが2センチほどということで手術か自然流産を待つかどちらでもよいということで、あまり知識もなく、お腹の内容物を早く出した方がいいのではないかと思い手術の方向でと判断して血液検査心電図など準備をしていただきましたが(予約はまだしていません)、痛みに非常に弱いため手術の恐怖があり迷い、自然流産を待つのもどういう風な経過を見ていくのかわからず恐怖の日々で、来週月曜日辺りにもう一度ご相談させていただきに診察をお願いしてもよろしいでしょうか。お忙しいのに大変申し訳ありません。
もし診察の際この間より胎盤が大きくなっていたりして手術しか方法がない場合、手術前の処置のラミナリアが非常に恐怖を感じており、処置をしないで手術することは可能でしょうか。
掲示板を拝見していたら以前可能だと書かれていたので可能ならばお願いしたいです。
非常に痛みに弱く申し訳ありません。
お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

流産手術の際に、ラミナリアを使用しない事は可能です。しかし、子宮口が狭いと、手術時に時間がかかるのと、比較的力を入れて子宮鏡を拡大する必要もあり得るために、子宮頚管部の裂傷や鉗子による挫滅などがおこりやすくなるために、当クリニックでは術前処置をおこなっております。ただ、当クリニックではラミナリアは使用しておらず、ラミセルやダイラソフトなど、ラミナリヤよりもずっと柔らかい物を使用しているので、皆さんからは、特に術前の痛みの訴えはあまり聞き及びません。その点をご理解頂ければ、術前処置なしでもおこなう事は可能ですので、おいでの際にまたお申し出頂けますか。