No. 6499

お世話になっております。 2つ質問がございます。 先日、高橋先生に子宮鏡検査をしていただき、ポリープが幾つもあることがわかりました。 ①ポリープは、どのくらいの数があったのでしょうか?やはり場所は着床しにくい場所でしょうか? ②切除手術は、取り切れない場合は複数回わけて行うのでしょうか? よろしくお願いします。

No.6499 44891

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

お世話になっております。
2つ質問がございます。
先日、高橋先生に子宮鏡検査をしていただき、ポリープが幾つもあることがわかりました。
①ポリープは、どのくらいの数があったのでしょうか?やはり場所は着床しにくい場所でしょうか?
②切除手術は、取り切れない場合は複数回わけて行うのでしょうか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

前回の子宮内膜ポリープは、全体にわたってあるので、正確なポリープの数は分かりませんが、すぐに分かる大きさのもので5個以上ありました。小さいものを入れれば10個以上かもしれません。手術では、一度で全部取り切れますが、小さなポリープの芽までは取りきれないことがしばしばあります。したがって、今回のように多発性の場合には、半年後にまた再発することもしばしばあります。再発する前に妊娠することと、再発が疑われる場合には、子宮鏡検査をおこない、必要に応じて再手術をする必要もあり得るのです。