No. 6500

掲示板ではいつも参考にさせていただいております。 今回、クロミッド 2錠を5日間飲みました。診察日の都合上、生理開始8日目から飲み始め、今15日目で1つは24mm、もう1つは20mmに成長しましたが、まだまだ排卵する気配がありません。(排卵検査薬が陰性) クロミッド は比較的卵胞が大きくなると聞きましたが、クロミッド を飲んだ場合、どの程度まで大きくなりますか? 大き過ぎる卵胞の卵は妊娠しにくいと聞きましたが、やはり大きすぎるのは良くないでしょうか!?

No.6500 きぼう

カテゴリ: 排卵誘発剤

掲示板ではいつも参考にさせていただいております。
今回、クロミッド 2錠を5日間飲みました。診察日の都合上、生理開始8日目から飲み始め、今15日目で1つは24mm、もう1つは20mmに成長しましたが、まだまだ排卵する気配がありません。(排卵検査薬が陰性)
クロミッド は比較的卵胞が大きくなると聞きましたが、クロミッド を飲んだ場合、どの程度まで大きくなりますか?
大き過ぎる卵胞の卵は妊娠しにくいと聞きましたが、やはり大きすぎるのは良くないでしょうか!?

高橋敬一院長からの回答

クロミッドは、卵胞が30mmぐらいまで成長することもしばしばあります。しかし、排卵する大きさは、その周期により同じではなく異なります。大きすぎると、妊娠しにくいと言うよりも、排卵しないこともしばしばおこりますので、20mmを越えたならば、子宮内膜を参考にしながら、HCG注射も使用される方がタイミングも合わせやすいと思いますよ。