No. 6514

卵管造影検査と子宮鏡検査について、相談いたします。 今週期、同時に検査を希望しています。今週期、都合のつく日が、生理10日目のみです。生理開始日も、迷うのですが、少量出血があった日を、開始日とすると、11日目になってしまいます。 最近、生理周期が短く、26日周期です。生理13日目くらいには、排卵してると思います。 今週期は、タイミングか人口受精を希望してます。 検査後に、出血などあると、タイミングをとるのも、心配です。 排卵日が、早そうな場合は、生理10日目の検査は、遅いでしょうか? 日程に余裕のありそうな、次周期にしようか、迷ってます。

No.6514 44879

カテゴリ: 卵管造影検査

卵管造影検査と子宮鏡検査について、相談いたします。
今週期、同時に検査を希望しています。今週期、都合のつく日が、生理10日目のみです。生理開始日も、迷うのですが、少量出血があった日を、開始日とすると、11日目になってしまいます。
最近、生理周期が短く、26日周期です。生理13日目くらいには、排卵してると思います。
今週期は、タイミングか人口受精を希望してます。
検査後に、出血などあると、タイミングをとるのも、心配です。
排卵日が、早そうな場合は、生理10日目の検査は、遅いでしょうか?
日程に余裕のありそうな、次周期にしようか、迷ってます。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査や子宮鏡は、通常は排卵前におこないます。26日周期ですと、生理10日目はぎりぎり大丈夫なはずですが、人間はいつも一定、ではないので、10日で排卵してしまう場合には検査はお勧めしません。しかし、まずは来て頂き、超音波検査をして、排卵前である事を確認してからの検査実行となります。ご不安ならば、次周期でも良いと思いますが、まずは当音波検査をしてみてからでも良いと思いますよ。