No. 6536

お世話になっております。夫が精巣がんの疑いあり、急ではありますが8日(金)に片方の精巣を摘出する手術を受けることになりました。手術後2週間くらいで確実に癌と診断された場合抗がん剤治療に入ることになります。 これにより精子の凍結を考えていますが、時間がないので一刻も早くやった方が良いのか、そもそも凍結するにあたり院内で採取するのか、何本くらい凍結しておく必要があるのかなど基本的なことがわからない状態です。 今まで人工授精しかやったことがなく次のステップを勧められていました。これを機に体外受精も考えています。 次の診察は5日(火)ですが、いてもたってもいられずご質問してしまいました。忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

No.6536 42146

カテゴリ: 男性因子・精子 体外受精・顕微授精

お世話になっております。夫が精巣がんの疑いあり、急ではありますが8日(金)に片方の精巣を摘出する手術を受けることになりました。手術後2週間くらいで確実に癌と診断された場合抗がん剤治療に入ることになります。
これにより精子の凍結を考えていますが、時間がないので一刻も早くやった方が良いのか、そもそも凍結するにあたり院内で採取するのか、何本くらい凍結しておく必要があるのかなど基本的なことがわからない状態です。
今まで人工授精しかやったことがなく次のステップを勧められていました。これを機に体外受精も考えています。
次の診察は5日(火)ですが、いてもたってもいられずご質問してしまいました。忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ご主人の状態は非常にご不安のことと思います。まずはしっかりと検査と受けてみて下さい。精子の凍結は、通常ならば、1回の凍結で、小分けに凍結しますので、あとは顕微授精をするならば何回でも使用可能ですよ。したがってまず胚1回凍結してみましょう。