No. 6544

お世話になっております。昨年、12月に流産手術をしていただきありがとうございました。凍結胚がまだあるので、移植を希望しています。 受診時期についてお伺いしたく書き込みさせていただきました。長文で申し訳ありません。 1月8日に出血を認め、おりものに血が混じっていました。電話で受診について相談したところ、しっかりと出血を認めてから受診するようにとのことでした。伝え方が悪かったと思いますが、ナプキンを汚すことはほとんどないもののかなり血が混じったおりものでした。5日間位でおさまりましたが1月25日にまた、血が混じったおりものがあり茶色のおりものも出ていました。茶色のおりもの、血が混じったものと繰り替えし出ており病気なのかと心配でした。2月5日までそのような状態が続き。やっと収まったところです。 このまま生理になるのを待っていればいいのか、その前に受診した方がよいのか。判断できず、書き込みしました。 御多忙と思いますが、ご回答をお願いいたします。

No.6544 23031

カテゴリ: 排卵、排卵障害 不正出血 凍結胚移植

お世話になっております。昨年、12月に流産手術をしていただきありがとうございました。凍結胚がまだあるので、移植を希望しています。
受診時期についてお伺いしたく書き込みさせていただきました。長文で申し訳ありません。
1月8日に出血を認め、おりものに血が混じっていました。電話で受診について相談したところ、しっかりと出血を認めてから受診するようにとのことでした。伝え方が悪かったと思いますが、ナプキンを汚すことはほとんどないもののかなり血が混じったおりものでした。5日間位でおさまりましたが1月25日にまた、血が混じったおりものがあり茶色のおりものも出ていました。茶色のおりもの、血が混じったものと繰り替えし出ており病気なのかと心配でした。2月5日までそのような状態が続き。やっと収まったところです。
このまま生理になるのを待っていればいいのか、その前に受診した方がよいのか。判断できず、書き込みしました。
御多忙と思いますが、ご回答をお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

前回は流産となり残念ですが、残っている胚を戻していきましょう。不正出血は、排卵の問題があるかもしれません。卵巣機能が低下しているので、排卵が乱れている可能性があります。まずはクリニックにおいで頂けますか。基本的には、ホルモン補充で子宮内膜を作って胚移植する方針で行きましょう。