No. 6546

そろそろ二人目の治療をしたいのですが、 風疹のワクチンをうったのですが、 妊娠中の検査で抗体ができていませんでした。オリンピックも控えている事から風疹がはやるのではないかと思い、もう一度風疹の注射をしたいのですが、よろしいですか?また、なんの項目で予約すればよいですか? また抗体ができなかった場合はどうしたらよろしいですか? お願いします。

No.6546 39243

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

そろそろ二人目の治療をしたいのですが、
風疹のワクチンをうったのですが、
妊娠中の検査で抗体ができていませんでした。オリンピックも控えている事から風疹がはやるのではないかと思い、もう一度風疹の注射をしたいのですが、よろしいですか?また、なんの項目で予約すればよいですか?
また抗体ができなかった場合はどうしたらよろしいですか?
お願いします。

高橋敬一院長からの回答

風疹ワクチンをうっても、抗体ができにくい方はしばしばいらっしゃいます。もう1度のワクチンは可能ですよ。一般的には、2回接種していれば、抗体がつかなくても、追加は必要ないと考えられています。ワクチンは、妊娠していない時にうちますので、生理中が多いのです。その時期においで頂けますか。