No. 6550

高橋、お世話になっております。 連続の投稿で申し訳ありません。 今期、採卵を予定しておりその日程と誘発方法について質問させて頂いております。日程について、補足させて頂きたく投稿しました。14日は先生に授けて頂いた娘の初めての保育参観日です。もし、採卵が14日になるようでしたら午後に採卵をして頂くのは可能でしょうか。もし難しいようでしたら今回は人工受精に切り替えることも考えております。私の年齢と状態で1回でも採卵を見送ることは大きな決断になりますでしょうか。私としても少ない卵子を無駄にしたくないと思っています。 お忙しいところ、恐縮ですが宜しくお願い致します。

No.6550 38121

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

高橋、お世話になっております。
連続の投稿で申し訳ありません。

今期、採卵を予定しておりその日程と誘発方法について質問させて頂いております。日程について、補足させて頂きたく投稿しました。14日は先生に授けて頂いた娘の初めての保育参観日です。もし、採卵が14日になるようでしたら午後に採卵をして頂くのは可能でしょうか。もし難しいようでしたら今回は人工受精に切り替えることも考えております。私の年齢と状態で1回でも採卵を見送ることは大きな決断になりますでしょうか。私としても少ない卵子を無駄にしたくないと思っています。
お忙しいところ、恐縮ですが宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般論として、採卵日を1日ずらすことは、多くの場合可能です。したがって、その際にご相談頂ければ対応することは可能な場合が多いのです。