No. 6558

いつもお世話になっております。 1/30の採卵後(その節は大変お世話になりました。ありがとうございました。) 今日まで、排便時やイスに座る瞬間、肛門の奥の痛みが続いているのですが、 (特に排便時は毎回気が遠くなりそうに痛いです。) こうした症状は採卵から数週間続くものでしょうか。 それとも採卵とは無関係の肛門科案件でしょうか。 痔とは違う奥の方の痛みだと思うのですが、なかなか和らがず、気になってしまい… 次の診察までに肛門科を受診した方がいいのかな…とも思ってます。

No.6558 44524

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
1/30の採卵後(その節は大変お世話になりました。ありがとうございました。)
今日まで、排便時やイスに座る瞬間、肛門の奥の痛みが続いているのですが、
(特に排便時は毎回気が遠くなりそうに痛いです。)
こうした症状は採卵から数週間続くものでしょうか。
それとも採卵とは無関係の肛門科案件でしょうか。
痔とは違う奥の方の痛みだと思うのですが、なかなか和らがず、気になってしまい…
次の診察までに肛門科を受診した方がいいのかな…とも思ってます。

高橋敬一院長からの回答

採卵後に卵巣が腫れていても、生理が来たときにはほとんど元に戻っているのが普通です。したがって、生理後に痛みがあるのは、採卵とは関係ない可能性が高いと思います。しかし、断言はできませんので、まずは超音波検査をしてみましょう。次回来院時に、痛みについてお申し出頂けますか。