No. 6565

昨年7月に無事に出産致しました。 お世話になりました。 以前にも質問させて頂いたのですが、現在凍結胚が1つ残っているので今年9月頃に移植を希望しております。 4月に断乳の予定で、その後順調に1回目の生理が再開したら2〜5日目にホルモン検査と子宮鏡検査の予約をとってくださいとの事だったかと思います。 質問①ホルモン検査と子宮鏡検査は同日にできますでしょうか。 質問②ホルモン検査と子宮鏡検査をしてから移植までに数ヶ月あいても大丈夫でしょうか。(あらかじめ検査をしておいていつでも移植できるようにしておく) 質問③生理再開しないとホルモン検査、子宮鏡検査はできないのでしょうか。 質問④9月に移植を希望しているのですが、生理再開されない場合生理を起こさせる治療はいつスタートさせたらいいでしょうか。 凍結胚でこの移植を最後に、治療を終わりにしようと考えています。私の場合、AMHや卵管を見て考えると自然妊娠はやはり確率は低いでしょうか。 長文申し訳ありません。お忙しいとは思いますが、回答宜しくお願い致します。

No.6565 40993

カテゴリ: 凍結胚移植 不妊症検査

昨年7月に無事に出産致しました。
お世話になりました。
以前にも質問させて頂いたのですが、現在凍結胚が1つ残っているので今年9月頃に移植を希望しております。
4月に断乳の予定で、その後順調に1回目の生理が再開したら2〜5日目にホルモン検査と子宮鏡検査の予約をとってくださいとの事だったかと思います。
質問①ホルモン検査と子宮鏡検査は同日にできますでしょうか。
質問②ホルモン検査と子宮鏡検査をしてから移植までに数ヶ月あいても大丈夫でしょうか。(あらかじめ検査をしておいていつでも移植できるようにしておく)
質問③生理再開しないとホルモン検査、子宮鏡検査はできないのでしょうか。
質問④9月に移植を希望しているのですが、生理再開されない場合生理を起こさせる治療はいつスタートさせたらいいでしょうか。
凍結胚でこの移植を最後に、治療を終わりにしようと考えています。私の場合、AMHや卵管を見て考えると自然妊娠はやはり確率は低いでしょうか。
長文申し訳ありません。お忙しいとは思いますが、回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

無事に出産されておめでとうございます。そして、またがんばっていきましょう。ホルモン検査は生理開始2~5日、子宮鏡検査は生理6~10日に受けて頂けますか。移植まで数ヶ月空くことは問題ありませんよ。一般的には、子宮内膜が新しくなった生理終了後に子宮鏡を行いますし、生理が来ていない時期のホルモンは、生理中のホルモン状態とは異なると思います。9月の胚移植をご希望ならば、人工的な生理は2ヶ月前からの方が良いでしょう。6月か7月には来て頂けますか。自然妊娠の可能性はありますが、以前の検査では卵管の片側は閉塞していました。正確な評価には、AMHや子宮卵管造影検査の再検査が必要だと思います。